北海道方言の総まとめ!意味や会話を全力で伝えつくしてみるよ

方言

北海道に生まれ住んで半世紀以上たち、ようやく気がついた北海道への愛情。

遅ればせながら、なにかで表現しようと思いついたのが北海道の方言、北海道弁を皆さんへご紹介することでした。

調べてみると日常的に使っているにも関わらず、「どうしてこんな言い方に?」と不思議に思う方言ばかり。

大阪弁や京都弁のようなアイドル性はないですが、広い大地にピッタリのあったかい言い回しはこれからも絶えることなく、北海道内で飛び交って欲しいと思います。

この記事は、北海道方言の総集編です。

簡単な意味や会話、どの地域で使われているかを載せました。ほぼ北海道で使われている方言ですが(地域や年代にもよりますが)、方言辞典や広辞苑に掲載されてい地域を載せました。

各方言のより詳しい由来や使い方を書いた別記事もあります。各章にリンクを置いてありますので、気になる方は覗いてみてくださいね。

さぁ、ご年配の方も若い方もカッコなんて気にせずに、ドンドン北海道弁を使いこなしていきましょう!

スポンサーリンク

青タン

意味青痣(あおあざ)
会話例「足にアオタン(青あざ)あるんだけど、どこでぶつけたかな?」
「顔のアオタン(青あざ)目立つかな?」
地域北海道、全国各地

ハートのアオタン恥ずかしいよぅ

ゾンビなのにアオタンできる?

「青タン(方言)」の由来説や作り方教えます!全国制覇へ貢献するよ
誰もが一度は青タンを作った経験があると思います。私も青タン作りの名人です。青タンという言葉は全国区で通じるのかと思いきや、使わない地域もあるようです。この記事では青タンの意味、発祥地、由来、青タンの作り方、青タンに代わる方言をご紹介します。
スポンサーリンク

あずましい

意味気持ちがよい。居心地が良い。ゆったりとしている。
会話例「広いお風呂であずましい(気持ちがよい)ね」
「ずっと見られてあずましくない(居心地が悪い)な」
地域北海道、青森県津軽地方

私ら、お互いにあずましい関係です。

普段は遠距離があずましさのヒケツです。

「あずましい(方言)」の意味と使い方!北国での会話も自由自在だよ
北海道の方言で最初に思いつくのは「あずましい」です。「あずましくない」と合わせて、時には敬語として使ってしまうという大胆さは北海道民ならではかもしれません。では、「あずましい」はどんな感じで使わているのか、身近な例文を使ってご紹介します。

あやつける

意味かっこうをつける
会話例あやつけないで(かっこつけないで)素直に言えば?」
「前髪あやつけすぎ(かっこつけすぎ)じゃない?」
地域北海道

「え~お父さんどれかな?」

「卒業式はあやつけてったもんだよ」

中学生で紋付き袴⁉先生かと思った

あめる

意味食べ物が腐る
会話例「この肉じゃがあめってない(腐ってない)?あめった(腐った)臭いがするよ」
「カレーライスはあめりやすい(腐りやすい)から気をつけて」
地域北海道松前、青森県、岩手県、秋田県、三重県

このプッチンプリンあめったのか?出てこないぞ⁉

そのプリン、3Dプリンタで作りました。

「あめる(方言)」の意味を全力調査!意外な使い方も見つかったよ
夏場のお弁当、翌日のカレーライス、テーブルにほったらかしの肉じゃが・・これらを食べる前に北海道の人は「これ、あめってないかい?」と心配します。この記事では「あめる」方言の意味、土地ならではの使い方やよく使う地域、会話例などをご紹介します。

あます

意味残す。あまる。
会話例「このお菓子、あます(あまる)んならちょうだいな」
あまさないで(残さないで)食べようね」
地域北海道、茨木県

みんな集合!あまさないよ~♡

あまさずジビエになることだった!

あんばい

意味からだの具合。状態。
会話例「混ぜ具合はいいあんばい(状態)だよ」
「顔色みるとあんばい(具合)悪そうだね」
地域北海道、近畿地方

僕の方があんばい悪そうに見えるんですけど~

はぁ~いいあんばい。言っとくけどカエル汁はまずいからね

いたましー・いたわしい

意味惜しい。もったいない。
会話例「頂いた洋服はいたましい(勿体ない)から着ないでおこう」
「1回しか使ってない天ぷら油、捨てるのはいたましい(惜しい)わ」
地域北海道

蕎麦屋で食べられない理由でもあるのかしら?

食べてる途中でバスが来たらお蕎麦がいたましいでしょ

いずい

意味体のなんとも言えない違和感
会話例「目にゴミが入っていずい(変な感じだ)な」
「シャツ反対に着てるよ。いずくないかい(違和感ない)?」
地域北海道、青森県、岩手県、秋田県

なんだかいずいんですけど

同じく。何目的の衣装なの?

「いずい(方言)」の意味や使い方は?悲しい語源やびっくり習慣も!
「いずい」は私の住む北海道の方言かと思いきや、宮城県など東北地方の皆さんもやすやすと「いずい」を使いこなしています。そして、昔は若い娘さんが「いずい」なんて言おうものなら大変なことになったようです。ちょっと悲しい語源も合わせてご紹介します。

いちゃもん

意味文句を言うために無理に作った言いがかり
会話例「全部食べてからいちゃもん(文句)つけないでよ」
いちゃもん言い(文句ばかり言う人)っているよね」
地域全国各地

我らいちゃもんず。すえ恐ろしいだろ?

わかったよー将来は漫才師かな?

「いちゃもん」を総特集!方言説から詳しい成り立ちまで知っちゃおう
「いちゃもん」と聞くと、ダークなイメージが沸いてきて、「願わくば、いちゃもんをつけられない人生を送りたい」と祈る毎日です。この記事では「いちゃもん」の方言説なのか?意味と万が一、いちゃもんをつけられた時の対処法、各地の方言をご紹介します。

うるかす(うるがす)

意味水に浸して軟らかくする。ふやかす。
会話例「食べ終わった茶碗はうるかしといて(水に浸しておいて)よ」
「かかとをうるがして(お湯に浸して)からこするといいよ」
地域北海道、東北地方

肌をうるかすとか

ビールで喉をうるかすとかは

使いません!

「うるかす(方言)」の意味を大特集!家庭と人生を制しちゃうかも
食べ終わった茶碗を放置するとカピカピのコペコペ、自分で食べた茶碗なら諦めもつきますが、そうでなければ親子喧嘩や夫婦喧嘩へ発展する恐れがあるため、決してあなどれません。この記事では「うるかす」方言の意味、大切さ、どこの地域?をご紹介します。

えらい

意味はなはだしい。たいへんだ。
会話例「朝からえらい(とても)忙しいよ」
「私、体がえらい(たいへん)んです」
「さすが新球場、えらい(たくさんの)人だね」
地域山梨県、愛知県、京都府、奈良県、静岡県ほか

えらい人の中でエライ走って

えらかったボク

「えらい(方言)」の意味は?どこで使うかもドンと調査してみたよ
「えらい」は辞書を引くと「偉い」だけではなく、「たいへんだ」という意味もあります。全国各地には由来が謎の方言や発音に苦しむ方言もあります。「えらい」の意味とその由来、使われている地域、そして各地の方言と、北海道の会話例もぜひご覧ください!「

おだつ

意味ふざける。騒ぐ。
会話例「皆が集まるとおだつ(ふざける)性格なんだわ」
おだって(騒いで)ばかりいないで静かにしなさい」
地域宮城県

発射!どこまでも行くぞー!

おだったって飛んでったきり帰って来ないね

おがる

意味①大きくなる。成長する。
②生える。
会話例①「あんたのお腹、えらいおがった(大きくなった)ね」
②「庭の雑草がおがっちゃった(生えた)ね」
地域北海道、岩手県、宮城県

うぅ苦しい…ミケおがりすぎだよ

朝メシまだ?じゃあ、今度はオレが乗ってみるか

おばんです

意味今晩は
会話例「どうもおばんです(今晩は)。寒いですね」
おばんでした(丁寧な今晩は)。お元気ですか?」
地域北海道、東北地方、長崎県

おばんでした。オレだよオレ。

根はいい人でしょ?悪い事考えたらダメよ!

「おばんです」は方言?どこ発信?他県と仲良くしたい道民が作った説
私の住む北海道では「今晩は」の他に「おばんです」と言います。「今晩は」だけで良いのに全く不思議な挨拶です。この記事では「おばんです」方言の意味と由来、使う地域や、さらに丁寧な挨拶へランクアップする方法、オバン系挨拶のあれこれをご紹介します。

おもしい

意味おもしろい
会話例「昨日のドラマ、おもしかった(おもしろかった)ね」
「今日のデートあんまりおもしくなかった(おもしろくなかった)」
地域北海道、福島県

僕たち双子の利点を生かしておもしい漫才を目指します

いやいや他にやることあるでしょ

「おもしい(方言)」の活用法!楽ありゃ苦なしの処世術を伝授するよ
「おもしい」は私の住む北海道ではよく使う言葉です。でも方言辞典で調べると北海道だけの特権ではないようです。この記事では「おもしい」の意味、どこの方言か、その由来、おもしいを使った会話例と他の地域の方言をご紹介します。

がおる

意味衰弱する。顔が瘦せこける。
会話例「疲れてるんだね。顔ががおってる(痩せこけてる)よ」
「爺ちゃん、最近がおってきた(衰弱してきた)ね」
地域北海道、東北地方

食欲が落ちてがおってきたお爺さん

孫のようなヘルパーさんが来て元気になりました

「がおる(方言)」のNG大特集!意味や使い方を体験談から学ぼう
私が初めて人に「がおってるね!」と言われた時は、ショックを受けました。皆さんにも「がおる」を使う際に注意してほしいことがあります。この記事では「がおる」の意味、使う際の注意点、由来、がおると同意語の方言はどんなものがあるのかをご紹介します。

かっちゃまかす

意味散らかす
会話例「そんなにかっちゃまかして(散らかして)!知らないからね」
「ポチがティッシュペーパーを全部かっちゃまかしちゃった(散らかしちゃった」
地域北海道

畑をかっちゃまかしてストレス発散!

私も我を忘れてかっちゃまかし過ぎたかしら・・

かっちゃく

意味ひっかく
会話例「虫刺されが痒くてかっちゃき(ひっかき)すぎちゃった」
「ネコにかっちゃかれない(ひっかかれない)ように気をつけて」
地域北海道

かっちゃいて出します

かっちゃいて食べます

上手にかっちゃけないと食べられません

かっぱがえす

意味ひっくり返す
会話例「味噌汁の鍋、かっぱがえし(ひっくり返し)ちゃった!」
「今度はかっぱがえす(ひっくり返す)んじゃないよ」
地域北海道

夏のクリスマス初めて~波乗り~♪

はしゃぎすぎて海の中にかっぱがえしました。これ最後のひとつです。

けっぱる

意味頑張る
会話例「みんなけっぱってる(頑張っている)んだから、あんたもけっぱれ(頑張れ)!」
「東大合格めざしてけっぱります(頑張ります)」
地域北海道、東北地方

ふたりでけっぱってきた甲斐があったなぁ

私たちもけっぱったわね、お父さん

「けっぱる(方言)」の魅力大公開!意味と由来を知って使いこなそう
「けっぱる」は、「けつをたたく」が語源だろうと予想したのですが外れました。発祥地も北海道しかないと思ったらまた外れました。この記事では「けっぱる」の意味と由来、どこで使われているのか?けっぱるを使った会話例とほか地域での方言をご紹介します。

~さる

意味~してしまった。~しちゃった。
(自分のミスを不可抗力だったと無意識に表現する言い方)
会話例「わっ!ゼッケン逆さまに縫わさっちゃった(ゼッケンが勝手に反対になっていた)」
「話聞いてたら腹立って言わさったんだよね(口が勝手に動いてしまった)」
地域北海道

美味しそうな料理だとつい食べらさる

ほんとに。つい太らさる

したっけ

意味(接続詞)そうしたら(挨拶語)さようなら
会話例したっけ(そうしたら)またね。したっけ(バイバイ)!」
「昨日病院へ行ったんだ。したっけ(そうしたら)さ」
地域北海道

したっけ、勝負だ!

グーで僕の勝ち!したっけバイバイ!

「したっけ(方言)」の使い方大特集!基礎から変則ワザまで学べるよ
北海道のポピュラーな方言の第1位は、何と言っても「したっけ」ではないでしょうか?突如「したっけ」に遭遇した方は「ええっと?」と混乱してしまうようです。この記事では「したっけ」の意味、使い方、由来、そしてしたっけの各地の方言をご紹介します。

しとる

意味~している
会話例「あんた、なにしとる(してしる)の?」
地域石川県、岐阜県、香川県

助けて~だれか~

しとる⁉待ってろ!あれ?どうやって降りるの?

「しとる」方言の使い方には要注意!円満会話に必要なポイントって?
「しとる」は「なにしている?」という意味で大阪や京都、九州で使われる方言ですが、単語を変えただけで相手に不快な思いをさせてしまうことがあります。どのような言い方にしたら良いのでしょう?円滑なコミュニケーションが図れる言い方をご紹介します。

しばれる

意味激しい寒さで凍る
会話例「今朝はしばれた(激しい寒さだ)ね」
「外に出しといた漬物がしばれきった(寒さで凍った)よ」
地域北海道、青森県、岩手県、石川県

雪国生まれはしばれなんて感じません!

しばれる‼雪国生まれの幹事、なしていないの?

「しばれる(方言)」を大特集!3つのお楽しみ番外編もあるよ
みんなが凍ってしまうような寒さは「寒い」などど言いません。何もできないじゃん!と思われるかもしれませんが、だからこそ出来ることもあります。「しばれる(方言)」の意味、どこの方言か、会話例と他県の方言、しばれ時期こそのお楽しみをご紹介します。

しゃっこい

意味冷たい
会話例「サウナの水、しゃっこすぎて(冷たすぎて)入れないよ」
「暑いな~しゃっこい(冷たい)かき氷が食べたい!」
地域北海道

お父さん、水がしゃっこくなってきたからそろそろ温水に変えてもらいましょう

体がしゃっこいよう。やっぱりハリボテの炎はダメだな

じょっぱり

意味意地を張ること。ごうじょっぱり。
会話例「いつまでもじょっぱる(意地を張る)とめんこくないよ」
じょっぱって(意地を張って)ばかりいると損するよ」
地域北海道、青森県津軽地方

うぬぬぬ~割れろ~

モウゼさん、海を渡るってじょっぱってる

「じょっぱり(方言)」の初心者大歓迎!意味や実例から学んでみよう
私は愛嬌を持ち合わせずに生まれました。自分が間違っていると途中で気が付いても引き返すことができず、大人たちから「じょっぱる子供だ」とうとまれることも。この記事では、じょっぱりの意味、どこの方言か、由来、失敗談、他の地域の方言をご紹介します。

じょっぴんかる

意味鍵をかける
会話例じょっぴんかったか(鍵をかけたか)もいっかい見てくる!」
「お母さん、帰ってきたらじょっぴんかかって(鍵がかかって)なかったよ」
地域北海道

君のハートにかかったじょっぴんを開けてみせよう

うれしい、いやうれしくない。じょっぴんってなに?

しんどい

意味骨が折れる。くたびれる。
会話例「今日の仕事はしんどかった(骨が折れた)」
「荷物が重たくてしんどくない(くたびれてない)?」
地域北海道、関西地方

普通の銭湯で歌って踊るシンドイトリオ!

お湯に入ればしんどさも吹き飛びます

しんどいは方言?意味や使い方は無限大!関西以外でも使っているよ!
全国的に「しんどい」を使う地域は多いですが、同じくらい使われている言葉があり、これらを4大言葉と呼びたいと思います。一方で、4大言葉を無視するがごとく独自の方言を使っている地域があります。どこで何という方言が使われているのかをご紹介します。

すっかい

意味酸っぱい(腐りかけに近い風味)
会話例「この漬物すっかい(発酵しすぎで酸っぱい)味がする」
「お弁当がすっかかったら(腐ったような酸っぱい味がしたら)食べるんでないよ」
地域北海道

さて入れ歯を入れてメシでも食べるか

なんかすっかいぞ⁉まさか?

そうなん

意味そうなんです
会話例「え?そうなん(そうなんですか)?」
そうなんよ(そうなんです)」
地域全国各地

行くわよ~それっ⁉

「好きです!」

そうなん⁉」

「そうなん」は方言だけど全国レベル!色んなバリエーションが面白い
「そうなん」の言い方は地域によって様々ですが、スムーズな会話をするうえで大切な役割を果たす方言です。なぜか私の住む北海道ではポピュラーではありません。それはなぜか?私なりに考えた結論と「そうなん」に代わる北海道版「そうなん」をご紹介します。

そしたら

意味そうしたら
会話例そしたら(そうしたら)ね!さようなら」
そしたら(そうしたら)ご飯にしよう」
地域青森県津軽地方、全国各地

そしたら投げます、受け取って!

そしたら母さん、父さん嫁ぎます

「そしたら」方言説を徹底検証!狙いは親近感とスピード感か?
「そしたら」は方言とばかり思っていたら、どうやら違うようです。星野源さんの歌を聴くと独特のイントネーションではありません。これはいったい、どうなっているんだろう?と思い、調べてみました。その結果、「そしたら」について発見したことがあります。

なして

意味どうして。なぜ。
会話例なして(なぜ)そうなったの?」
「別れるって、なして(どうして)?」
地域全国各地

自分じゃ取れないよぅ

やっぱり降りれない!なして

「なして(方言)」の意味や地域は?北海道基準で使うコツがあるよ
私の住む北海道では質問する時「なして?」と言います。「本見て作ったのに美味しくない、なして?」と独り言にもよく使います。それほど北海道では標準語レベルの言葉なのです。「なして」方言の意味や発音、正しい使い方、そして各地の方言をご紹介します。

まかなう

意味なんとかやりくりする。食事をだす。身支度する。
会話例「今月この給料でまかなって(やりくりして)くれ」
「のんびりしてないで早くまかなって(着替えて)!」
地域北海道、東北地方

最近、煙突のある家が少ないので

自前の煙突でまかってます

「まかなう(方言)」の意味を徹底調査!愛情あふれる使い方を学ぼう
「まかなう」は平安時代、いまの「まかない料理」とは違う意味で使われていました。私の住む北海道の人々にとっては、相手を思いやる愛情あふれる方言として日常的に使われています。その本来の意味と、北国の住人がどう使いこなしているのかをご紹介します。

めんこい&めんこ

意味めんこい(かわいい)&めんこ(かわいい子)
会話例「あらめんこい(可愛い)顔して。どっちに似たのかな?」
「今日もめんこい(可愛い)服着てめんこ(可愛い子)だね~」
地域北海道

「初孫はえらいめんこいもんだね~めんこめんこ」と言っていたのが

めんこい爺ちゃんと婆ちゃん」と言われるようになりました

もちょこい

意味くすぐったい
会話例もちょこい(くすぐったい)からやめて!」
「鼻の下がもちょこい(くすぐったい)な」
地域北海道、青森県

ぎゃ~やめて~‼助けて~

あ~もちょこかった。もう刑務所には戻らないぞ!

「もちょこい(方言)」を総特集!漢字変換したらその意味に驚くよ
「もちょこい」は「もうちょっとこっちへ来い」の短縮形?と思った方はいませんか?私も北海道民でなければ、そう思ったかもしれません。この記事では、「もちょこい」の意味と漢字、その驚きの意味、そしてNG勘違い場面や他県の方言をご紹介します。

やわ

意味弱い
会話例「運動しないとやわ(弱い)な体になっちゃうよ」
やわな(ひ弱な)神経じゃここでやっていけないわ」
地域北海道

やわっちいライオンと言われないように火の中を飛んだり

勉学に励んでいます

わや

意味だめなこと。めちゃくちゃになる。
会話例「今朝から忙しくてわや(大変)なんだわ」
「洗濯したら服がわや(だめ)になっちゃった」
地域全国各地

火事じゃ~わやじゃ~‼どりゃー

わやくちゃ震えてるけど、どしたの?」

「君があんなわやな人だなんて・・」

「わや(方言)」の意味を徹底的に!複数地域で愛される魅力を総特集
私の住む北海道ではよく、「~してわやだ」と言いますが、全国には「わや」の意味を知らない方もいることを知ってビックリしました。この記事では「わや」方言の意味と由来、使われている地域と会話例、そして各地の「わや」以外の方言をご紹介します。

まとめ

たくさんある北海道弁の一部をご紹介しました。

調べれば調べるほど、方言って魅力的だなと思います。これからも気になる方言をこちらに追加しますので、時々覗いてみてくださいね。

気に入った方言があれば、臆することなく使ってみましょう!もしそれで辛い思いをされた方は、ご一報ください。あなたの気持ちが落ち着く何かを考えておきます。

タイトルとURLをコピーしました