コインランドリーで靴やスニーカーを洗うと傷む?デメリットはズバリ⁉

ショップ

コインランドリーにある靴専用の洗濯機はいつ訪れても動いていないので、あまり使用する人がいない印象です。

お金を払ってまで洗濯しなくても、靴は自宅でも洗えますしね。

では、私はなぜゆえにコインランドリーで靴を洗うのか?

ズバリ、面倒なんです。靴裏に泥やら草やらついたからこそ洗いたいのに、洗面所や風呂場では洗いたくないし、バケツで洗って排水はトイレ?いやいや、面倒です。

その点、コインランドリーなら、洗濯機へポンと靴を入れれば良いだけなので、超簡単です。

きっと、私と同じ思いの方々が靴を持ってコインランドリーを訪れるのでしょう。

今まで幾度となく靴を洗ってみた結果、思うところがあります。

そして、そう感じているのは私だけではないようです。

コインランドリーで靴やスニーカーを洗濯したらどうなるか?感じた点やデメリットについてお伝えします。

スポンサーリンク

コインランドリーで靴やスニーカーを洗濯すると傷む?

コインランドリーで靴を洗う時の注意点は?

乾燥機が首をかしげてますが、きちんと直立不動してます。私が斜めなんです。

私はこの洗濯機でヒモ付きスニーカーを幾度も洗いました「生地が敗れた!」という失敗はありません

注意書きには「ヒモつきのスニーカーは、必ずヒモを強くむすんでから入れてください。」とありました。

確かに、ヒモの生地によっては傷んでしまうので、お気に入りのヒモは外した方が無難です。

私はヒモに思い入れがないので全然気にならず、縛りもせずに洗っていますが、支障ありません。

また注意書きを見ると洗えない物=スリッパとありますが、洗ってしまいました(゜゜)

洗った結果、縫い目がほどけたとか、型崩れして足が入らないこともなく、こうして健在です。

でも、写真を見直すと、決して洗濯機の中は清潔とは言えません。

下が黒ずんでますね・・確かにこれを見ると、買ったばかりスニーカーを洗うのは気が引けます。

そんな時は200円を入れた後、上蓋を閉め、10秒以内にシャワーボタンを押すと、洗濯槽内を30秒間シャワー洗浄してくれます。

気持ち綺麗になったかな?程度ですが、気になる方は30秒間じっと待ちましょう。

私は気にならないのでダイレクトに靴を入れてます。

洗濯時間は20分ほどです。洗濯終了後、下にある脱水追加ボタンを押すことをお勧めします。

少しでも水分がない方が乾燥時間を短縮できます。

ボタンを押す前にいったん靴を取り出し、溜まった水があれば捨てましょう

洗濯が終わってから60分以内か、次の方が使用するまで追加脱水できます。

そのことに気が付かずに100円玉を追加して数年経ちました。

皆さんは是非、この追加脱水ボタンの存在に気が付いてください。

コインランドリー靴の乾燥時間は?

乾燥機は20分100円です。ズックとスリッパなので20分で乾くかな?と100円投入!

でも結局、完全に乾燥するまで40分=200円かかりました。

こんな感じで入れてみました。

綿素材だからでしょうか?20分後、見てみると半分濡れていたので100円追加です。

40分後、無事に乾燥しましたが40分は長いですね~

天気が良ければ天日乾燥した方が良いかもしれません。

私は毛布や敷き布団をコインランドリーで乾燥する間に靴を洗うので、待ち時間はさほど苦になりません。

コインランドリー乾燥機時間の目安は?敷き布団や羽毛布団の乾燥時間は?
コインランドリー乾燥機、大きさはどれにするか?乾燥時間は?早く、安く乾燥させたいから悩みますよね。衣類に適した乾燥時間の目安と短時間で乾燥させるコツ、そして羽毛布団や敷き布団の乾燥時間とダニ退治に適した乾燥時間についても調べました。
スポンサーリンク

コインランドリーで靴やスニーカーを洗うデメリットは?

デメリットはズバリ、お金と時間をかけて洗うわりには靴が綺麗にならないということです。

はっきり言って、コインランドリーで靴いの汚れが劇的に落ちたと思ったことはありません。

ここが衣類と靴の違いと思いますが、最初から靴がまっさらになることを望んで、コインランドリーで洗うわけではないんです。

汚れが綺麗に落ちなくても、多少生地がヨレっとなっても、それはジーンズと同じ、風合いになり、になります。

でも、見るからに汚れていたり、臭いのする靴を履いていると、洋服が立派でも、だらしない人と見られてしまいます。

昔からお洒落は足元からって言いますよね?言いません(^^;)?

多少ヨレていても、清潔なら何とかなります。

安い服を着てても清潔なら好感が持てます。

ということで、自宅で靴が洗えるのであればお金もかからず、それが一番だと思います

私のようにお金がないのに400円かけても、あまり綺麗にならなくても、「コインランドリーで靴を洗いたい。だって面倒なんだもん」という方にはうってつけです。

まとめ

「靴やスニーカーを新品同様にピッカピカに洗いたい!全然面倒じゃないんです」という方はそもそもコインランドリーは使わないでしょうが、忙しくて面倒な時はコインランドリーに頼っても良いと思います。

先日、たまには自分の手で洗ってみようかと、洗剤の代わりに古くなった洗顔フォームで洗ってみたところ、すごく汚れが落ちて感激しました。

これからは、コインランドリーと洗顔フォームを交互に使いながら、お気に入りの靴を大事にしたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました