座右の銘を明るいものに絞って大特集!理想の人生に繋がる言葉30選

四文字熟語

「ことわざは一人の機知であり、万人の知恵である。」(ラスキン)という格言があります。

ことわざを作れば儲かるというわけではないのに、あるわあるわ、中には「ちょっと偏見入ってない?」というのもありますが…

そんな中でも、誰もが知っていることわざというのは昔々に作られたはずなのに、今も全くその通りと感心してしまいます。

日頃の考えや言葉を意識すると、それが行動に繋がり、最終的には人生や運命をも変えていくというマザーテレサの言葉があります。

性格は持って生まれたものと言いますが、だからと言って、まったく変えられないわけじゃないってことですよね。

理想の座右の銘が見つかれば、人生や運命を変えることができるかもしれません。

この記事では、四字熟語やことわざの中から、明るい気持ちにさせてくれるものだけを集めました。また、偉大な功績を遺した偉人の格言もご紹介します。

スポンサーリンク

座右の銘 明るい四字熟語15選

世の中には1万とも言われるほどの四字熟語がありますが、四字熟語創作コンクールなどもあったりして、さらに数が増えています。

その中から意味も漢字も明るい四字熟語15選を、性格や行動を表すもの、自然を表すもの、人生の真理をあらわすものに分けてご紹介します。

性格や行動が明るくなる四字熟語9選

歓天喜治(かんてんきち)
意味
立ったり座ったりしながら大喜びすること。
明るいポイント
「天に喜び、地に喜ぶ」からきています。
同じ意味として「欣喜雀躍(きんきじゃくやく)」
顔全体で喜びをあらわす「喜色満面(きしょくまんめん)」があります。
光風霽月(こうふうせいげつ)
意味
心が澄んで物事に執着せず、さわやかであること。
明るいポイント
「光風」=太陽を浴びて草木の間を吹く風。
「霽月」=雨上がりの澄み切った空に輝く月。
情景を思い浮かべるだけで明るく幸せな気持ちになります。
酒酒楽楽(しゃしゃらくらく)
意味
性格や振る舞いがさっぱりし、こだわりがないこと。
明るいポイント
オシャレの「洒落」ではありません。「洒落」だけで「さっぱりしてこだわりがない」の意味がありますが、同じ漢字を重ねることで意味を強調しています。
純真無垢(じゅんしんむく)
意味
心身が清らかで欲や雑念がないこと。
明るいポイント
「無垢」=汚れのないこと。
まるで天使のような人ですね。
同じ意味に「純真可憐」「純粋清浄」があります。
春風駘蕩(しゅんぷうたいとう)
意味
穏やかな人柄や平穏無事なこと。
明るいポイント
のどかに吹く春風のような人のことです。
「駘蕩」=のどかな様子。
天真爛漫(てんしんらんまん)
意味
心に思ったことを口にしたり行動すること。
それが自然で飾り気がなく素直なこと。
明るいポイント
「天真」=天から与えられた純粋さ。
「爛漫」=喜びがあふれる様子。
漢字も意味も明るさ最強です。
同じ意味に「天真流露(てんしんりゅうろ)」があります。「流露」=奥底まで表れ見える。
天空海闊(てんくうかいかつ)
意味
大きな空や海のように度量や包容力があること。
朗らかで、さっぱりした性格のこと。
明るいポイント
果てしなく広がる空と海のような包容力とは、鬼滅の刃の丹次郎のような性格のことでしょう。
天衣無縫(てんいむほう)
意味
文章が自然で美しいこと。純真で無邪気な人。
明るいポイント
天女の衣(ころも)のように縫い目の跡がなく、軽くて素晴らしいことからきています。
天衣無縫を座右の銘にしたらステキかも!意味も由来も夢があるよ
もし座右の銘をお探しなら、人とはちょっと違う天衣無縫、良いと思いませんか?調べてみると、夢のある意味や由来がありました。この記事では天衣無縫(てんいむほう)の意味、座右の銘としてお勧めしたい方、由来、類義語をご紹介します。
勇気凛凛(ゆうきりんりん)
意味
失敗を恐れずに勇敢に立ち向かっていくこと。
明るいポイント
「凛凛」=りりしく勇ましいこと。
同じ意味の「雄気堂堂(ゆうきどうどう)」もりりしい漢字が使われています。

想像するだけで明るい気持ちになれる四字熟語4選

一望千里(いちぼうせんり)
意味
一目で千里を見渡せるほど、広々として美しい景色のこと。
明るいポイント
広々とした光景を思い浮かべるだけで、明るくすがすがしい気持ちになります。
花鳥月露(かちょうげつろ)
意味
自然の美しい景色のこと。
明るいポイント
花と鳥と月夜の露、素敵な漢字づくしです。
同じ意味に「花鳥風月」「花鳥月夕(かちょうげっせき)」「花晨月夕(かしんげっせき)」もあります。
光彩陸離(こうさいりくり)
意味
まばゆいほど輝いて美しい様子。
明るいポイント
まさに明るさMaxです。
「光彩」=美しい光。
「陸離」=光が飛び跳ねキラキラと輝く様子。
山紫水明(さんしすいめい)
意味
清らかで美しい景観のこと。
明るいポイント
四季折々の美しさを表す言葉として使われます。
「山紫」=日に映えて紫色に見える山。
「水明」=澄みきった水。

人生に明るさを感じる四字熟語2選

一陽来復(いちようらいふく)
意味
逆境のあとで運が開けること。
明るいポイント
易経「陰が極まって陽に復する」からきています。
「一陽」=春の初めの気。
「来復」=再びめぐってくること。
一陽来復が座右の銘だとどんな印象?意味と由来から考えてみよう
一陽来復を調べてみると、なんと宇宙の真理、人生の真理を言いあらわす四字熟語です。これは毎年の書き初めとして選ばれるべき座右の銘ではないでしょうか?この記事では一陽来復の意味、座右の銘としてお勧めの方、由来、一陽来復の類義語をご紹介します。
一粒万倍(いちりゅうまんばい)
意味
わずかなもの(一粒)から大きな成果(万倍)が得られること。
明るいポイント
もとは仏教語で、一つの行いが多くのよい報いを得ることから。
一粒万倍日は縁起が良いとされ、宝くじの購入や店の開店日に選ばれています。
スポンサーリンク

座右の銘 明るいことわざ6選

四字熟語に負けないほど数あることわざですが、「明るい」ことわざは少ないように思います。

「正直は一生の宝」の横には「正直は馬鹿のうち」があり、「正直っていいの悪いの、どっち?」と尋問したくなるほどの正反対さ。

ようやく見つけた「これは明るい!」ということわざ6選をご紹介します。

朝起きの家には福来る(あさおきのいえにはふくきたる)
意味
早朝から仕事をする家は、幸運がやってきて繁盛すること。
明るいポイント
「朝起きは三文の徳」と同じく、早起きは徳なのです。
明日は明日の神が守る(あしたはあしたのかみがまもる)
意味
明日になると運が開けるから、くよくよと心配しないこと。
明るいポイント
「明日は明日の風が吹く」はお馴染みです。
明日の神様を信じましょう!
陰徳ありば陽報あり(いんとくあればようほうあり)
意味
人の知らないところで善良な行いをすれば、あとで幸福を得ることができる。
明るいポイント
大谷選手が「幸運を拾う」として、球場でもゴミを拾う行動が話題になりました。早朝から地域の掃除を続けている方もいます。
なかなか出来ない行動だからこそ、やる意味がある!
神はみずから助くる者を助く(かみはみずからたすくるものをたすく)
意味
最善を尽くした者には神の加護を得ることができる。
明るいポイント
英国の作家の言葉です。
「Got helps those who help themselves.」
日本では「自助論」の中の格言として有名です。
快刀乱麻を断つ(かいとうらんまをたつ)
意味
もつれた事態を鮮やかに解決すること。
明るいポイント
「快刀」=切れ味のいい刃。
「乱麻」=もつれた麻。
こんがらがった糸をスパッと断ち切るように難題をあざやかに解決する、そんなスッキリ感があります。
得手に帆を揚げる(えてにほをあげる)
意味
得意な事を発揮する機会を逃さずに実力を発揮すること。
明るいポイント
同じ意味に「順風満帆」があります。
船の帆をいっぱいに広げ、追い風に乗ってグングンと進む様子が思い浮かびます。

座右の銘 勇気がもらえる明るい偉人の格言

偉人の言葉には説得力があります。

たくさんあるの中から、明るく前向きで簡潔な格言をご紹介します。

旅は私にとって、精神の若返りの泉である。

アンデルセン(デンマークの童話作家。みにくいアヒルの子、マッチ売りの少女など)

人間の目は、失敗の時にはじめて開くものだ。

チェーホフ(ロシアの劇作家)

失敗は真理の成長する学校なり。

ピーチャー(アメリカ奴隷廃止運動に尽くした宗教家)

やってみなわからしまへんで、やってみなはれ。

鳥井 信治郎(サントリー創業者)

人生には、友情よりも気高い快楽はなし。

サミュエル・ジョンソン(文壇の大御所と呼ばれたイングランドの文学者)

忠実なる友こそ神の本体なり。

ナポレオン(フランス皇帝)

若い女は美しい、しかし老いた女はもっと美しい。

ウォルト・ホイットマン(アメリカの詩人・随筆家)

美しい女にはやがて飽きが来る。善良な女には決して飽きない。

ミシェル・ド・モンテーニュ(フランスの哲学者)

笑いは全人類の謎を解く合鍵である。

カーライル(スコットランドの歴史家、思想家)

まとめ

四字熟語15選(性格や行動9選、自然4選、人生の真理2選)、ことわざ6選、偉人の格言9選、合わせて30選の明るい座右の銘候補をご紹介しました。

座右の銘として意識するだけで「明るくなれる」を前提に、簡潔でわかりやすく、個人的に気になったものだけに絞りました。

気にいった言葉があれば、座右の銘として身近におき、日常の言葉や行動を意識してみてください。

気づいたら、理想にしていた人生のレールを歩いているかもしれませんね。

この記事では、明るい気持ちにさせてくれる四字熟語とことわざ、偉大な功績を遺した偉人の格言をご紹介しました。

座右の銘にお勧めな四字熟語17選!ポジティブ88選も参考にしてね
座右の銘をお探しの方へ、お勧めの四字熟語17選をご紹介します。改めて意味を知ると解釈が変わり、座右の銘探しに役立つかもしれません。さらに詳しく知りたい方は個別の記事があるので参考にしてくださいね。動物の皆さんの座右の銘も教えてもらいました。
四字熟語をカッコいいものに絞って大特集!詳しい意味に要注目だよ
四字熟語の漢字がカッコいいからと言って、意味もカッコいいとは限らないので、きちんと意味を知る事が大事です。「挑戦する人に贈りたい」「心に響く座右の銘候補」「将来なりたい人」「未来の理想」と4パターンに分け、それぞれ意味と由来をご紹介します。
座右の銘の漢字一文字を大特集!素敵な意味だけに絞った113選
座右の銘は「四字熟語」とばかり思っていたら「漢字一文字」を選ぶ方も多いようです。ポジティブな漢字を座右の銘にして明るい未来にしませんか?日常あまり見かけないけれど、明るくて素敵な意味を持つ113の漢字の意味と成り立ち、熟語をご紹介しました。
座右の銘にしたい優しさを感じる名言集!世界の偉人に近づこう
数ある名言や熟語の中から、優しくて、温かくて、人生が楽になるような偉人の言葉をご紹介します。人生の大先輩からの言葉は、人生相談に乗ってもらっているのと同じくらい重みがあることに気が付きました。お勧めの名言18選を6項目に分けてご紹介します。
座右の銘を「継続は力なり」にしてみたら?結果を残した偉人の名言集
継続は力だとわかっているのになぜ出来ないんでしょ?性格?目標が高すぎ?その結果、目標なんて持たない方が楽かもしれないとも思います。ただ目標のない毎日はとても退屈です。この記事では「継続は力なり」を意味する偉人の名言と四字熟語をご紹介します。
座右の銘をポジティブで短いものに!四字熟語130を全力で集めたよ
座右の銘をお探しの方へ、座右の銘をポジティブで短い四字熟語にしませんか?「出会い」「夫婦」「仕事&勉強」「行動」「才能」「人生」「心」「性格」「外見」「景色」の10項目に分けました。座右の銘の力を借りて、理想の未来へ歩き出しましょう。
タイトルとURLをコピーしました